「ちょこざいなっ!」

お酒を飲みながら日々の雑感をダラダラとつづるブログ

三菱ショックの憂鬱

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日の午後

ダラダラと惰性でヤフーニュースを見ていた私の目に

飛び込んできたニュースがこれだった。

国債市場特別参加者」

という単語は寡聞にして知らなかったけれども

だいたいの意味はわかった。

衝撃だった。

 ニュースの内容を読んで、

自分なりに調べたけれど、

予想した内容とほぼ合致していて危機感が募った。

ようはこれまで国債を買い支えてくれていた銀行が、

「ちょっともう無理っすわ」

と言ってさじを投げたということでした。

 

これまでこの制度があったから

膨大な借金もすることができたし

銀行側も大した儲けにはならんけど

ほっといたらお金増えるんやしいいか。

くらいの感覚やったんやろうと思う。

 

それがマイナス金利導入で

資産目減りするなら意味ないよね。

損してまでやる必要ないよね。

っていう至極当然の考えだと思います。はい。

 

今のところ三菱東京UFJだけやけど

ほかの参加21社も状況が好転しなければ

撤退も検討しはじめるやろうし

そうなればこの膨大に毎年発行してる借金どうするの?

という話になるわけですよね。

 

幸いにも債権者がほぼ国内の人だから

海外にやいのやいの言われることはないやろうけど

最悪の場合は社会保障や貯蓄への影響は必至で

やー、具体的にどうなるか全く想像つかん。

 

 

そもそもの話からすると

ここに至る最大の原因は"マイナス金利の導入"やけど

マイナス金利を導入せざるを得なくなった理由は

アベノミクスで思ったような結果が出なかったからってことですよね。

 

そんなこと最初から指摘してた人いたけど

財界は法人税減税のアメを、

メディアは接待のアメをしゃぶらされて

表立った批判をできなかったから

失敗が目に見えてたアベノミクスをのさばらせてしまった。

というとこがあるんだと思います。

 

そして今回衝撃だったのが、

アメをしゃぶらされた財界の大御所が、

これまで政権の意向を忖度してた銀行が

「もうやってらんないよ」

って愛想つかしたこと。

 

政権と財界の関係性の崩壊。

と言えばそれまでだけど、

その結果が私たちの暮らしにも

大きく影響する可能性があるので

本当にやめて欲しいと思ってます。

なんとかする手立てはないやろうか。

とりあえず

アベノミクスは失敗でした』

と認めるところからしか始まらないだろうなーと思います。

大元が間違ってるのに小手先で直せるわけないからです。

 

 

そしてここからは完全に自分の想像。

愛情を持って首相のことは「安倍ちゃん」と呼びます。

 

安倍ちゃんの性格からして

「失敗でした」と認めることは

ほぼ間違いなくないでしょう。

それはG7で恥ずかしげもなく

「リーマン・ペーパー」

を出せることからも明らかです。

 

『自分が失敗したんじゃない。環境が悪かったんだ。』

と自分以外に原因を求めるわけです。

安倍ちゃんはたぶん、劣等感が強く自信を持てないタイプです。

だからテンプレートで一部階層から支持されやすい物言いだし

人の話を真摯に聞くことができない。

自分も同じタイプだから安倍ちゃんの気持ちはわかる気がします。

(思い過ごしかもしれませんが)

自分でも少し間違ってるかもしれないと思ってるから、

強く攻められれば攻められるほど頑なになっていく。

自分は間違ってなかったと"信じたい"んですよね。

超わかるわー。すごい共感する。

 

これまでもそういう権力者はいたはずですが

今ほど権力が集中してたことってなかったと思うんです。

だから間違ってることは間違ってると指摘できる大物議員がいた。

それが小選挙区制度になってから執行部に権力が偏ってしまい

歯向かったら公認されなくなるため

みんな耳に心地いいことを言う。

だから「この道しかない」とか視野狭窄に陥るんですよね。

あっ、だから安倍ちゃんはとっても素直で良い人だと思いますよ。

指摘してくれる身近な人がいなかった。それだけだと思います。

(これ書いてて自分がつらい)

 

なので、安倍ちゃんが続く限り日本の状況は悪くなり続けるけど、

安倍ちゃんに権力が集中してるし

国民も大半は「ゆーてそこまで悪くないよね」とか思ってるから

安倍ちゃんに取って代わる人がなかなか出てきにくいし

出てきたとしても"継承路線"だと思うんですよね。

それを考えるとこの先好転することってなかなか望めなくって、

だらだらいっちゃうとドンドン悪くなるわけで

それで非常に憂鬱になるわけです。

そんな6月の夕暮れです。

あーあ。

広告を非表示にする