読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ちょこざいなっ!」

お酒を飲みながら日々の雑感をダラダラとつづるブログ

自民党改憲案が実現すると困る唯一の理由

ちょっとでも読んで欲しくてよくありそうなタイトルにしたよね。

なるべく長くならないように簡潔にまとめたいと思います。

 

唯一の理由。

それは、自民党改憲案が実現すると、

「国民が"記号化"されるから」

です。

 

 

待って待って!!

『閉じる』ボタン押さないで!!

もう少し説明させてください。

 

『記号化』から説明させてください。

記号化とは端的にいうと

"無機物でありふれているもの"

にしてしまうことだと思っています。

 

具体例をあげると、

仮面ライダーに出てくるショッカー。

彼らって全員一緒ですよね。

やられ役のショッカーが傷つくことを誰も気にしない。

このショッカーが"個人"になりだすと

ストーリーはかなり複雑になると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例)【『ショッカーA』ことショカ男の場合】

はじめまして。おれ、ショカ男。

仮面ライダーって番組で簡単にやられる

全身黒タイツのあいつ。

おれも5年前に結婚して、2年前に待望の第一子を授かったんだ。

今、妻のお腹には二人目が。

一人目は女の子、二人目は男の子らしい。

一姫二太郎って言うくらいだから生まれてくるのが楽しみなんだ。

あと1ヶ月。

妻の体調には気をつけつつ楽しみに待とうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みたいなことに言ってたら、

仮面ライダーもそうとう良心が痛むと思います。

見てる方もそんなショッカーがやられてたら

めちゃくちゃ後味悪いですよね。

「あいつの家庭どうなるんやろう?」

「無事に出産できるんかなー?」

って。

だからいわゆる"悪者(特に下っ端)"には

感情移入ができないように配慮します。というかしてるはずです。

日本は"悪の親玉"とかは感情移入できるの多いですよね。

『なんかあいつ憎めない』みたいなやつ。

これは日本の特異な例だと思います。

感情移入できない雑魚キャラ。

(ワンピースで言えば下っ端の海兵とか)

これが"記号化された人"です。

 

例を重ねて申し訳ないですけど、

沖縄戦で亡くなった人、

原爆で亡くなった人、

第二次世界大戦で亡くなった人、

阪神淡路大震災で亡くなった人、

東日本大震災で亡くなった人、

これらは記号化されてしまったと思っています。

ただ、一面しかたないなとも思っています。

一人一人に家族があって想いがあって夢があってストーリーがあった。

アタリマエのことだけど、

それを一つ一つ考えていくと受け入れきれません。

自分は努力したけどキャパオーバーでした。

細かい生活が思い浮かばないし大きいのは自分の心が追いつかなかった。

だから人は記号化して処理しようとするんだと思います。

 

だいぶ話がそれました。

自民党改憲案の何がイヤかって話でした。

 

自民党改憲案では国民が記号化されてるんです。

建前的に個人の権利なんかを書いてそれっぽく見せてますが、

『国が1番、国民は2番』

という考えが色濃く反映されてます。

逐条解説は専門家に譲りますが、

通底しているのは

 

「国民は国家の下僕であれ」

 

という思想です。

そんなこと普通人は、知り合いに対して言えません。

普通、人は知り合いに「お前、オレの奴隷になれよ」なんて口が裂けても言えません。

当たり前ですよね。その人の尊厳と人権を大きく踏みにじることになるから。

けど記号化されてしまった人に対しては言えるんです。

だって、ただの"記号"でしかないんだから。

これを可能にするのが自民党改憲案です。

記号になってしまった人にはどんなことだって言える。

 

これが自民党改憲案の怖さです。

だからイヤなんです。

自民党草案下での改憲議論。

そもそも議論にならないんですもん。

「全てにおいてイヤです」

と言うしかない。

そしたら「議論から逃げないでください」と言われる。

やってらんない。

 

『"個"が"国"のために犠牲を強要される社会』

っていうのは戦前〜戦中の社会です。

ぜひ調べてみてください。

憲法を変えたがっている人がどんな発言をしているか。

彼らが欲しいのは

自分の命令に従順に従う顔の見えない記号です。

 

現行憲法は一人一人をきっちり認知してくれています。

その上で自由に生きていいよ、あなたはあなたで素晴らしいよ。

ということを伝えてくれています。

私はそういう個を尊重してもらえる社会で生きていきたいと思っています。

だから自民党改憲草案は非常に困るんです。

困っています。

これが私が非常に困っている理由です。

少しでも届けば幸いです。

広告を非表示にする